手捏ねの簡単コッペパン♪by パンキッチンさん

【料理紹介】

シンプルなコッペパン。切れ目を入れてホットドッグにしたり、ジャムを挟んだり、楽しんでお召し上がりくださいね。

【人数】:1人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 110g
2g
グラニュー糖 4g
インスタントドライイースト 3g
牛乳 22g
66g
無塩バター 8g
太白胡麻油 適量(仕上げ用)

【作り方】

  1. 強力粉・砂糖・塩を入れ、きれいに混ぜる。(イーストと塩が直接当たると発酵障害が起きるため)
  2. インスタントドライイーストを(1)に入れ、丁寧に混ぜたら、牛乳・水を入れ、ボウルの中で粉気が無くなるまで混ぜる。
  3. 作業台にこすり付けるように、生地がべたつかなくなるまでこねる。生地がまとまったら、表面が滑らかになるまで、叩く。
  4. バターを入れ、再度生地が繋がれば、更にたたく。表面が滑らかになったら、生地の完成。
  5. 【1次発酵】
    生地をバットに入れ
    ラップをかける。
    温かいところで約30~35分間置く。
  6. 生地を2等分に分割する。1つずつ縦横向きを交互にしながら3回丸め、最後は丸い形に閉じ目を閉じる。※ガスは抜かない
  7. 【ベンチタイム】
    2つの生地をバットに並べる。
    ラップをかけ、温かいところで約25~30分間置く。
  8. 生地を閉じ、ガスを抜いた後、閉じ目を上向きにし、ドッグ状に折り込む。閉じ目を下にし、天板に並べる。
  9. 【2次発酵】
    ラップをかけ、温かいところで約30分。
  10. 太白ごま油を塗る。
    (スチーム機能付きオーヴンを使用する場合は無くても可)
  11. 250℃のオーヴンで約11分焼成し、完成。

【ワンポイントアドバイス】

生地作りは、こね始めて叩いて約10~15分くらいでまとまってきます。
また、バターを入れてからも、約5分~10分位でこね上がります。