市販のデミグラスソースで本格やわらかビーフシチュー☆by 中村 有加利さん

【料理紹介】

市販のデミグラスソースが一手間で簡単に本格的な味わいに仕上がります。
安いお肉でもトロトロやわらかぁ〜☆

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
牛バラ肉 500g
にんじん 1/2本
じゃがいも 3個
マッシュルーム 10個ぐらい
にんにく 1かけ
玉ねぎ 3/4個
赤ワイン 300cc
ヨーグルト 大さじ2
はちみつ 大さじ2
サラダ油 適量
適量
固形ブイヨン 2個
ローリエ 2枚
デミグラスソース(缶) 1缶
少々
胡椒 少々
生クリーム 適量

【作り方】

  1. まずはお肉を漬け込みます。清潔な袋に一口大に切り分けたお肉を入れ、玉ねぎ1/4個分をすりおろしたもの、赤ワイン100cc分、ヨーグルトを入れて袋の口を閉め、よく揉み込んでから15〜30分漬け置きます。
  2. 玉ねぎは残りを薄くスライス、にんじんは一口サイズに乱切り、じゃがいもは3〜4等分にカットし、マッシュルームは石づきを取っておきます。にんにくは細かく刻みます。
  3. 鍋に大さじ1程の油を熱し、にんにくを入れて香りを出します。その後、ゆっくり玉ねぎを炒めていきます。弱火から中火で焦がさないように火を調整して下さい。玉ねぎがしんなり柔らかくなるまで炒めたら、にんじんを加えて塩、胡椒をし、更に炒めます。
  4. その間に別のフライパンでお肉に焼き色をつけます。薄く油を引いて熱し、1.のお肉を取り出しそのまま焼きます。ここでも軽く塩、胡椒をします。漬け汁は捨てて下さい。中火で全面に焼き色がついたらOKです。中まで火を通す必要はないので、強めの火で表面だけ軽く炙る感じです。
  5. 3.のお鍋の中に4.のお肉を投入し軽く混ぜ合わせるように炒めたら、全体の12分目ぐらいまでお水を入れ、ローリエ、固形ブイヨンを加え、蓋をして煮込みます。
  6. 4.で使ったフライパンに赤ワインを約1cup入れて火にかけます。中火で煮詰めて半分〜1/3ぐらいの分量になったらはちみつを加えて混ぜ溶かし、火を切って5.の鍋の中に加えます。そのまま更に蓋をして、20〜30分煮込み、その後蓋をしたまま約10分蒸らします。
  7. 蒸らしたらデミグラスソースを加えて更に10分程煮込みます。お肉が柔らかくなって、玉ねぎが煮崩れたらOK。最後にマッシュルームとにんじんを入れて5〜10分煮込んで火が通れば出来上がりです♪お皿に盛って生クリームをかけたら完成です!

【ワンポイントアドバイス】

アクや油が気になる場合は煮込み中にすくい取って下さい。