基本のいちごソースby おうちでごはんさん

【料理紹介】

何にでも使えるいちごのソースです。
パンケーキや、ヨーグルト、クレープにも使えます。
市販の安いレアチーズケーキにかければ、味がリッチになります。
夏なら、アイスクリームやかき氷にも使えますが、その場合はグラニュー糖を多めにしてください。

これから作るデザートに使うために作りました。

保存は清潔な瓶に入れて、冷蔵庫で保存して下さい。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
いちご 100g
レモン汁 1/2個分
グラニュー糖(いちごの甘さによって決めますが、だいたいこのぐらいです) 大さじ3〜5
洋酒(ポイントを参照) 大さじ1
洋酒が無い場合は水 小さじ2

【作り方】

  1. いちごは洗って水気を切ります。ヘタを取り、粗く刻みます。
  2. レモンを1/2個にカットします。
  3. いちごを小鍋に入れて、カットしたレモンの半分量ぐらいのレモン汁と、グラニュー糖をふりかけて混ぜ合わせます。

    ※レモンはまだ使うので捨てません。
  4. 材料を混ぜ合わせたいちごの小鍋を、そのまま10分置いておきます。
  5. 10分後には、いちごの水分が結構出ていると思います。そうなったら弱火にかけます。
    ふつふつと沸いてきたらとろ火に火を弱め、洋酒を入れて混ぜます。
  6. 果肉が煮崩れてくるととろみが出ます。そのぐらいになるまでとろ火で煮ます。
    焦がさないように時々かき混ぜてください。
  7. ソースが煮上がる目安は、香りがジャムっぽい砂糖を煮ているような香りが強くなる事です。
    こうなったら火を止めて、残しておいたレモンの汁を絞り入れて混ぜます。

【ワンポイントアドバイス】

加える洋酒ですが、オススメはこの順番です。

1.コアントロー。
2.キルシュ。
3.ホワイトキュラソー。

どれも似た洋酒ですが、いちごに良く合います。
お菓子用にミニボトルで買えば安いですよ。