かいわれのわさび和えby おうちでごはんさん

【料理紹介】

すぐできおつまみレシピにおススメです。材料費は安いのに、立派な和の肴ですよ!

写真を撮り忘れてしまって、よく見えなくてごめんなさい。

いわしの梅巻きロールの付け合わせで作りました。
いわしの梅巻きロールも、このわさび和えも、お酒のおつまみにぴったりですよ。

私はお酒ではなくて、風邪気味だったのでこのおかずを作りました。

いわしの梅巻きロールのレシピはこちらです。
少しレシピを変えたので、後日新しいのをUPします。
http://s.recipe-blog.jp/profile/50533/recipe/1224151

【人数】:2人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
かいわれ菜 1パック
ちくわ 1本
大葉(あったから入れただけなので無くてもOK) 1〜2枚
【A】味噌 大さじ1
【A】わさび漬け 小さじ1/2〜1(好みで)
【A】みりん 小さじ1〜2

【作り方】

  1. かいわれと大葉は、流水でよく洗って水気を切ります。
  2. かいわれは根を切り落としてザク切りに、大葉は千切りに、ちくわは薄くスライスします。
  3. ボウルに【A】の材料を混ぜ合わせます。野菜を和えやすいかたさにみりんで伸ばす感じで混ぜていきます。

    ※おかず用に作ったので、和え衣(【A】材料)が少なめです。足りないようだったら増やしてください。
  4. 【A】が混ざったら、かいわれ、大葉、ちくわを入れて全体を和えます。
  5. 少し待つと味噌の塩分で、かいわれが少ししんなりします。そうなったら食べ頃です。

【ワンポイントアドバイス】

わさび漬けが無ければ、チューブのわさびでも代用可能です。

わさびもかいわれも鼻にツンと来るものなので、和えたら少しだけ待ってから食べると良いですよ。
かいわれの辛さがダイレクトに来るので、苦手な方は、かいわれをサッと湯通ししてください。