冷凍野菜ミックスであんかけ焼そばby おうちでごはんさん

【料理紹介】

前回書いた自家製冷凍野菜ミックスを使って、あんかけ焼そばを作りました。
材料は1人分なので、必要人数分足してください。

冷凍野菜ミックスはこちら。
http://s.recipe-blog.jp/profile/50533/recipe/1353952

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
自家製冷凍野菜ミックス 2つかみぐらい
豚薄切り肉 30〜50g
むきエビ等の好みの魚介(今回入れて無いですが) 30〜50g
焼そば麺 1袋
顆粒の鶏ガラスープを溶いた水 1カップ
30〜50g
小さじ1/3〜1/2(粗塩だと1/3ぐらい)
しょうゆ 小さじ1/3
片栗粉 大さじ1/2
大さじ1
サラダ油 適量
ごま油 少々
紅生姜や辛子等の付け合わせ 好み量

【作り方】

  1. 焼そばの麺を袋から出し、深さのあるフライパンの中央に置きます。
    麺を置いたら、上からサラダ油を振りかけて裏返します。
  2. 麺の上に、キクラゲを乗せ、その上に冷凍野菜ミックスの1/3量を乗ます。
    その上に魚介類を置き、残りの冷凍野菜ミックスを乗せます。
  3. 冷凍野菜ミックスを全部乗せ終わったら、豚肉を重ならないように1枚ずつバラして乗せます。
  4. フライパンに蓋をし、少し強めの中火にかけます。
    この状態で火にかける時間は、およそ8分です。麺をよく焼く必要があるし、焼き過ぎると焦げるので。
  5. 焼そばを作っている間に調味料を用意します。
    顆粒のガラスープを溶いた水に、酒、しょうゆ、塩を入れて混ぜておきます。
  6. 別の小皿等に、片栗粉と水を入れて混ぜておきます。使う時少し固まった感じがしますが、直前でまた混ぜれば大丈夫です。
  7. 火にかけてから8分後、フライパンの蓋を取ります。
    火を少し強めてから用意した調味料を入れて少し待ちます。
  8. スープが温まり、ふつふつと沸き始めたら、一気に麺をほぐします。しっかり焼けているのでほぐしにくいですが、スープを絡めながらやればほぐれていきます。
  9. 麺がほぐれたら、もう一度かき混ぜてから、水溶き片栗粉をまわし入れて、フライパンの中身を混ぜて火を止めます。
    皿に盛り付けたら、紅生姜や辛子を乗せます。

【ワンポイントアドバイス】

この焼そばは、麺をよく焼くのが美味しさ秘訣です。
スープを入れた後は、手早く仕上げないと麺が伸びてしまいます。火力をあげるのを忘れずに!です。