きのこスパゲティ(コンソメ醤油Ver)by おうちでごはんさん

【料理紹介】

きのこスパゲティと言っても、色々な味がありますよね。
今夜は、コンソメとしょうゆで味付けしました。

※1人分で書いています。必要人数分足してください。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
乾燥スパゲティ 80〜120g
好みのきのこ 好み量
にんにく 1片
バターA 5g
バターB 5g
オリーブオイル 適量
塩とこしょう 適量
粗挽き黒胡椒 好み量
[A]白ワイン(酒でも一応OK) 小さじ2
[A]しょうゆ 5g
[A]水 大さじ2.5
[A]顆粒コンソメ 小さじ1/4
[A]きび糖(砂糖OK) 小さじ1/4

【作り方】

  1. 深めの鍋にたっぷりめの水を入れ、湯をわかす為に火にかけます。
  2. にんにくの皮を剥いてスライスします。
    ※気になる方は中心部も取ります。
  3. 深めの鍋にたっぷりめの水を入れ、湯をわかす為に火にかけます。
    ※以降スパゲティの茹で上がりタイム(30秒〜1分前に湯から出せるように)に合わせて作業します。
    ※水が沸騰したら、塩適量(分量外)を入れて茹でます。
  4. [A]材料をよく混ぜ合わせておきます。
  5. フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れて、香りが立つまで炒めます。
  6. にんにくの香りが立ったら、バターAときのこを入れて炒めます。
    塩とこしょうで味をつけます。
  7. きのこを炒めているフライパンにスバゲティと、茹で汁少量を入れます。
    すぐにバターBを入れて溶かします。
  8. バターBが溶けたら、混ぜておいたAで調味し、味見をして味をととのえます。
    ※Aはやや薄味に作っています。塩やこしょう、その他好みの味を足しやすくする為です。味見をしながら調整してください。
  9. ちょうど良い味付けになったら、粗挽き黒胡椒を混ぜ、皿に盛り付けます。
  10. 皿に盛り付けたら、パセリを散らします。

【ワンポイントアドバイス】

洋風と和風の混合なので、ベーコンを一緒に入れても合います。でも、ベーコンを入れるなら、ウィンナーの方が美味しそう?
きのこに少々のレモン汁をふって炒めても、サッパリして美味しいです。