混ぜるだけの簡単混ぜ寿司とささがきごぼうのきんぴらby おうちでごはんさん

【料理紹介】

「炊きたてごはんに混ぜるだけ!」と、どこかで聞いたようなフレーズの混ぜ寿司に、薄焼き玉子を乗せました。

きんぴらをささがき作る時は、鷹の爪ではなく、一味唐辛子を使っています。ただのmyルールです(笑)

※1人〜2人分で書いています。必要人数分たしてください。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
【混ぜ寿司の材料】 1人分
炊きたてごはん 0.5合分
生姜の甘酢漬け 大さじ1〜2
白ごま 好み量
薄焼き玉子 1枚
レタスや水菜等の葉菜 適量
【ささがきごぼうのきんぴら】 1人分
ごぼう 12cm程度1本
人参 おおよそごぼうの1/3量
一味唐辛子 好み量
酢水 適量
適量
ごま油 油と同量
[A]きび糖(砂糖でもOK) 小さじ1.5
[A]酒 小さじ1.5
[A]みりん 小さじ1.5
[A]醤油 小さじ3

【作り方】

  1. 【簡単混ぜ寿司の作り方】

    1.生姜の甘酢漬けを粗みじんに刻みます。

    2.炊きたてのごはんに、1と白ごまを混ぜます。

    3.味を見て、薄ければ、生姜の甘酢漬けの汁を加えます。

    4.好みで、塩少々(分量外)で味をととのえます。

    5.セルクルやコップに、4のごはんを入れて、少し上から抑えてから皿の上に型抜きして乗せます。コップ利用の場合は、皿の上にひっくり返します。

    6.中央を菜箸等で穴をあけておきます。

    7.薄焼き玉子1枚を半分に切って2等分します。

    8.切った玉子の1枚を半分に折り、折り目の方(輪の方)に、包丁で斜めに切れ目を入れます。※輪になっている玉子の部分だけ切ります。

    9.玉子をくるくると巻いて、6の穴に差し込みます。

    10.玉子の周囲に、葉物野菜を乗せて飾ります。
  2. 【ささがきごぼうのきんぴらの作り方】

    1.ごぼうは皮をこそぎ取り、十字に切れ目を入れます。

    2.ごぼうを回しながらささがきに切って、すぐに酢水に入れます。

    3.人参も皮を取ってささがきにしますが、なるべくごぼうと大きさを合わせます。※ごぼうと同じぐらいの太さにカットした人参だと、大きさが揃いやすいです。

    4.ごぼうはザルにあげて、水を切ります。

    5.小鍋に油を敷き、油と同量程度のごま油を加えます。

    6.油を敷いた鍋にごぼうを入れて炒め、ごぼうのささがきの先がしんなりし始めたら、人参を加えて混ぜるように炒めます。

    7.人参がごぼうと混ざったら、[A]の調味料を加えて炒り煮にします。

    8.最後に一味唐辛子を好みの辛さまでふり入れて、皿に盛ります。

【ワンポイントアドバイス】

ささがきのきんぴらは、通常のきんぴらより早く火から上げると、良い歯ざわりが残ります。

生姜の甘漬けは冷凍保存が可能なので、開封してしまったら、小分けにして冷凍庫にストックしておくと便利です。