磯辺衣の竜田揚げby ちるちるさん

【料理紹介】

衣に青海苔を使っているので、香りがとってもさわやかです。

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏もも肉 300グラム
しょうゆ 大さじ3
大さじ1
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
昆布茶 少々
片栗粉 適量
青海苔 適量
揚げ油 適量

【作り方】

  1. -下準備-
    ・にんにく、しょうがはすりおろしておきます。
    ・片栗粉、青海苔はビニール袋などに入れて混ぜておきます。
  2. ボウルにしょうゆ、酒、昆布茶、にんにく、しょうがのすりおろしたものを入れて、しっかりと混ぜ合わせます。
  3. 鶏もも肉を入れて、菜ばしで時々かき混ぜながらしっかりと味をしみこませます。
    (冷蔵庫に入れて、時々菜ばしで混ぜながら30分ほど漬けておきます。)
  4. キッチンペーパーなどで、しっかりと汁気を取ります。
    ビニール袋に合わせておいた片栗粉と青海苔の中に、もも肉を入れてシャカシャカ振って衣を満遍なくつけます。
  5. 熱した揚げ油で、余分な衣を落としたお肉を揚げたら完成です☆

【ワンポイントアドバイス】

お肉の水分はしっかりと取ってから片栗粉にまぶして下さい。