茄子のジェノベーゼby ちるちるさん
【料理紹介】
乾燥バジルを使っていますが、松の実を加えることで本格的な仕上がりに。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
スパゲッティ |
200グラム |
茄子 |
2本 |
玉ねぎ |
1/4個 |
乾燥バジル |
3グラム |
松の実 |
15グラム |
粉チーズ |
大さじ2と1/2 |
にんにく |
1かけ |
オリーブオイル |
大さじ3 |
黒こしょう |
適量 |
|
【作り方】
- -下準備-
・茄子は食べやすい大きさに切っておきます。
・玉ねぎはスライスに、にんにくはみじん切りにしておきます。
・松の実は、すり鉢で粗くすりおろしておきます。
・パスタを表示時間より少し短めに茹で始めます。
- 1)熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくを入れて香りを出します。
- 2)香りが出てきたら茄子と玉ねぎを入れて、炒めます。
- 3)茄子と玉ねぎに火が通ったら、粉チーズ、松の実、乾燥バジルを入れてしっかり混ぜ合わせます。
- 4)茹で上がったスパゲッティをしっかりお湯を切ってから入れて、混ぜます。しっかりバジルと絡み合ったら完成。
- 5)器に盛って、上からお好みで黒こしょうをかけて召し上がれ~
【ワンポイントアドバイス】
*パスタの太さによって茹で時間が異なります。
細麺をお使いの場合には、茹で時間が短いため茄子と玉ねぎを炒め始めた頃に茹でるなどして時間を調整してください。