茄子のパルミジャーナby のむりゃーもさん

【料理紹介】

シチリア島の家庭料理。冷まして食べるのでおもてなし料理の前菜としてもよくお目見えします。パンにのせて、コクのあるシチリアの白ワインと一緒に食べると最高。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
茄子 大4個
玉葱 半分
パルミジャーノチーズ(粉) 50g
プロボローネチーズ (装飾用) 少々
バジル(あればフレッシュがよい) 少々
オリーブオイル、塩、コショウ 少々
トマトピューレ 大瓶1本

【作り方】

  1. 茄子を1cmくらいの幅にカット(丸茄子は輪切り、細長い茄子は縦にカット)して、塩水にさらしアクを抜き。笊に移し水をきる。
  2. トマトソースを作る。オリーブオイルを入れたフライパンでみじん切りにした玉葱を狐色になるまで弱火で炒める。
  3. 2にトマトピューレ
    加え、焦げないようにかき混ぜながらソース状になるまで弱火で煮こみ、火からおろして塩で味を調える。
  4. 深いフライパンにオリーブオイルをたっぷりと入れ180度に熱し、水をよく切ったナスを色がつくまでじっくり素上げ。
  5. 大皿の底に素上げした茄子を並べ、その上に塩、コショウ、トマトソース、パルミジャーノチーズの順にかける。
  6. さらにその上に残り茄子を重ね、5と同様にソース、チーズをかける。(茄子がなくなるまでこれを繰り返す。)
  7. 最後にミニキューブ状にカットしたプロボローネチーズをふりかけ、バジルの葉を添えて出来上がり。常温で冷ましていただきます。

【ワンポイントアドバイス】

トマトピューレの酸味が強い場合は砂糖をひとつまみ入れるとよいです。あせらずじっくりと茄子を素上げするのがポイント。オーブンに入れてチーズをとろかせて食べてもおいしいです。