白身魚の地中海風ムニエルby のむりゃーもさん

【料理紹介】

ケッパーの塩味、レモン、白ワインの香りとテイストが地中海を感じさせてくれるムニエルです。付け合でに、にんじん、セロリを添えると色彩もきれい。簡単にオシャレな夜が演出できる一品です。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
白身魚の片身 2枚
ケッパー(塩漬け) 20g
小麦粉、塩、コショウ、バター 少々
レモン 半分
白ワイン カップ1
オリーブオイル 少々

【作り方】

  1. 白身魚に塩、コショウし、小麦粉を薄くつける。
  2. フライパンにオリーブオイルとバターを半々に入れ火にかけ、バターが溶け始めたら1を入れ、軽く焼き色をつける。
  3. ケッパーは水につけて塩ぬきし、2に加える。白ワインを加え、弱火で魚に火が通るまで調理。水気が不足したら水を少し加えて。
  4. 火からおろし、レモン1/4を絞り、皿に盛る。
    仕上げにオリーブオイルをかけて、レモン、にんじん、セロリを添える。

【ワンポイントアドバイス】

白身魚は切り身でもOK.ケッパーの塩が強いので、魚の味付け(塩、コショウ)加減の調整が必要です。