りんごのちぎりパン♡(シナモンアップル&小豆あん)by naoguriさん

【料理紹介】

またまた、りんこのパンを焼きました!
この前のリベンジ!と焼きましたが、、、

今回も、時間のない中慌ただしく焼きまた↓↓↓どうしても焼きたかったのよぉ(><)

でも、良い事も♫
りんごを切ったような感じが偶然にも出来て、
これはこれで、満足です!!!

一個、割れちゃった子がいて、、、
泣いてます(++)ごめんなさい。

生地はカリカリで弾力がある感じに焼けました!!!

とってもおいしー♡です♫

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
りんご 1個
+シナモンパウダー 小1
+中ざら糖 大1
+三温糖 大3
*強力粉 150g
*お米の薄力粉 150g
*三温糖 大3
*無塩バター 大1
*ドライイースト 小1
*豆乳 100cc
*水 100cc+
小豆あん 100gくらい
○パプリカ粉 大1くらい
○水 大1
○くろみつ 小1
溶き卵 1/2個くらい
ポッキー 12本の先

【作り方】

  1. 耐熱ボールか深皿に、切ったりんごを入れて、+の材料をいれて、ラップをふんわりかけて、電子レンジで約8分ほどかける。
  2. 生地を練る。手ごねの場合は、今日は省略します(過去の作り方に書いてあります)。ホームベーカリーで生地作りをする。8等分にまるめる。ベンチタイム15分くらい。私の場合は、濡らしたキッチンペーパーを固く絞って、かけています。他、小豆あん、シナモンアップルは汁を捨てて、○の材料を混ぜたものを作っておく。
  3. 空気を抜いて、捏ねて、まとめる。シナモンアップルと小豆あんを入れて丸める。2等分に下まで切ってしまわず包丁を入れる。開いてハート型にして、ポッキーをさす。○の混ぜたパプリカを塗っていく。
  4. 2次発酵する。うちのレンジは古くて機能薄いので、37度で50分くらい。ちょっと、割れました。。。捏ね足りなかったのと、濡れた手で少し捏ねてしまった、、、、大泣。
  5. 溶き卵をはけで塗って、160度のオーブンで、20分ー25分くらい焼く。デコり、お皿に盛る。

【ワンポイントアドバイス】

りんごの切った感じにするのは、小豆あんとシナモンアップルを入れて丸めたパンを、2等分に包丁を入れますが、まっぷたつに切ってしまわないこと。下まで切らずに、ハートの形にして、ポッッキーをさしてください。