レンコンのちょっと変わった焼きシュウマイ♡by naoguriさん

【料理紹介】

ちょっと変わったシュウマイを作りました!
レンコンを底に入れるので、型くずれもなく、包みやすいですし、焼きシュウマイなので、簡単に出来ます!!!
レンコンとタネが残るので、挟み焼きも作りました。
どちらも、レンコンのしゃきしゃき感が上から下から、どこからも彼処からもやって来て、面白楽しいめちゃ旨な一品です。

お弁当にも、おかずにも♫

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏挽肉 500g
大葉 10枚
玉ねぎ 1/2個
レンコン 380gくらい
小1/2
しょうが ひとかけ
*ごま油 小1
*鶏ガラスープの素 小1
*オイスターソース 小3
*しょう油 小2
*上新粉 大1
ごま油 適量
50cc+50cc

【作り方】

  1. レンコンの皮を剥き、水に放しておく。タマネギと大葉をみじん切りにする。鶏挽肉に塩をし、*の材料を入れて、よく混ぜる。
    レンコンの形が四角になるように、ふちを切り、四角を4等分にする。レンコンのふちをみじん切りにして、シュウマイ皮、水、、、を用意する。
  2. 包む。左手を軽くグーにして、その上に皮を乗せる。四角のレンコン乗せます♪タネを入れて平らにします。みじん切り(粗)したレンコンを乗せます。
  3. 30個分包む。タネとレンコンが残るので、レンコンとレンコンでタネを挟んだのを作る。残ったレンコンは、そのままソテー。
  4. フライパンに油を熱し、シュウマイを並べて焼いていく。こんがり焼き目がついたら、水50ccを入れて火を落とし(中火)、蓋をして蒸し焼きにし、チリチリ言ってきたら、また、水50ccほど足して、蒸し焼きにする。挟み焼きも作る。
  5. 盛りつける。

【ワンポイントアドバイス】

レンコンには、上新粉を振りかけておく。