我が家のポテトサラダ♡(電子レンジで)by naoguriさん

【料理紹介】

ポテトサラダは大好き♡子供というより、私が!です。次男君が嫌い(マヨネーズが嫌い)なので、滅多に作らないのですが、やっぱりおいしい♫どんどん作って、慣れてもらおう!!!

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
じゃがいも 4-5個(400gくらい)
きゅうり 1本
たまねぎ 1/4個
ウインナー 3本
少々
砂糖 大1
マヨネーズ 大3
ヨーグルト(あれば豆乳) 大1
大1
昆布だし 1/2本

【作り方】

  1. じゃがいもはよく洗って、耐熱ボールか深めの皿に入れ、ラップをふんわりかけて約8分電子レンジにかける。きゅうりをスライスし、塩をして揉んでおく。玉ねぎは千切りにし、水に放しておく。ウィンナーは茹でておく。
  2. じゃがいものの皮を剥いてつぶす。砂糖、マヨネーズ、ヨーグルト、酢、昆布だしを入れてよく混ぜる。きゅうり、たまねぎを入れ、ウインナーははさみで切って入れていく。全体によく混ぜたら、出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

じゃがいもは、丸のままチンしたほうがおいしいです。皮を剥く時、熱くて、苦戦しますが(わたしだけかも?!)少し冷めてからでも、平気です。マヨネーズの量を減らしたいので、ヨーグルト、酢を入れました。とってもヘルシーです。