ヘルシー☆カボチャとナッツのお豆腐クリームチーズケーキ♥♡♥by naoguriさん

【料理紹介】

カボチャとお豆腐で栄養たっぷりのクリームチーズケーキです♥暑い日にも、冷やして、アイスコーヒーやアイスティーでいかがでしょう。くどくないですし、ナッツとの相性がよく、ペロっといけちゃいます♬アイスをトッピングしてパフェにしても♡

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
カボチャ 100-120g
豆腐 175g
△バターサブレ 17枚(100g)
△バター(無塩) 40g
クリームチーズ 200g
生クリーム(豆乳) 200cc
砂糖 80g
1個
レモン あれば少々
カボチャ 少々(まぶす用)
ナッツ お好みの量

【作り方】

  1. 豆腐をキッチンペーパーで巻き、お皿などで重しをしてしばらくおきます。カボチャを濡らして、耐熱ボールまたは深皿に入れて、ラップをして、約5分電子レンジにかけます。△の材料をビニール袋かジッパーのついた袋に入れて、綿棒などで叩き、細かくして、手で揉んでバターとサブレを混ぜ合わせます。
  2. クリームチーズを室温に戻すか、電子レンジで30秒ほどかけて柔らかくしたら、砂糖を加えてすり混ぜます。そこに、カボチャを入れて、潰しながら混ぜていきます。カボチャの皮の硬い部分は取り除きます。豆腐、卵を入れて、混ぜます。レモンをしぼります。
  3. △の生地を型の底に敷いていきます。その上に、2を流し込みます。カボチャを千切り用のスライサーですり、その上にまぶしていきます。ナッツをお好みにまぶします。
  4. 170度のオーブンで、30分焼けば、出来上がり。そのままでもおいしいですが、冷蔵庫で一晩冷やすと、より一層おいしくなります。

【ワンポイントアドバイス】

出来立てもふわふわのあつあつでおいしいですが、一晩冷蔵庫で寝かせると、より一段とおいしくなります。今回は、バターサブレを使いましたが、ココナッツサブレもおいしく出来ます。