シュウマイの皮の豆腐グラタン♪by naoguriさん

【料理紹介】

シュウマイの皮をマカロニ代わりに。うちの次男君は、マカロニ、ホワイトソースがだめ。お豆腐と卵でソース風に。また、豆腐を入れる事により、時短に。中には、手作りのケチャップが入っています。市販のケチャップを使うときは、生のトマトを入れて水分を足して下さい。しゅうまいの皮がトロンとする栄養満点のグラタンです。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豆腐 1丁(350g)
4個
コンソメスープの素 大1
上新粉 大1(水:大1で溶く)
手作りのケチャップ(市販のケチャップ) 大8
うずらの卵 4個
チーズ お好みの量
シュウマイの皮 30枚(一袋)

【作り方】

  1. 豆腐をキッチンペーパーに巻いてしばらく置く。表面の水分がとれたら、卵とコンソメスープを入れて、混ぜる。電子レンジで1分加熱。取り出したら、上新粉を同じ量の水で溶き、混ぜる。それを電子レンジで1分加熱。
  2. グラタン皿に、ケチャップ、シュウマイの皮4枚(二つ折り)、豆腐のソースの順に、2回重ねて行く。2回目は、シュウマイの皮を3枚ずつ置いていきます。最後に、ウズラの卵を割っていれる(くぼみを作って)。
  3. オーブン200度で15分焼く。出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

シュウマイの皮を二つ折りにすること。シュウマイの皮は2回目に3枚置いていきますが、これだと、2枚のこる(4×4、3×4:28枚)ので、4枚入りの人が2皿になります。