明治★ストロベリーチョコレートを使った豆乳ふわふわゼリー♪by naoguriさん

【料理紹介】

明治のストロベリーチョコが大好き♡豆乳と合わせてゼリーを作り、イチゴのコンポートとマシュマロで作ったゼリーを上からかけてうずまきに(画面向かって右側みたくなります)。チョコといちごの味が合わさった、とってもキュートなデザートです♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:5~15分
【材料】
豆乳(または牛乳) 200cc
生クリーム(泡立てたもの) 200cc
ゼラチン 10g
砂糖 大1
明治ストロベリーチョコ 12個
マシュマロ 6個
いちごのコンポート 小さじ10
お好みのフルーツ 適量
シリアル、くるみ、クランチ 適量
ミント 適量

【作り方】

  1. お鍋に、豆乳、砂糖を入れて、火をつける。泡立て器でぐるぐる混ぜて、温まってきたら、ストロベリーチョコを入れて混ぜる。そこに、ゼラチンを入れて、よく混ぜる。火を止めて、泡立てた生クリームを入れて混ぜ合わす。
  2. 計量カップ(レンジ対応の器)に、いちごのコンポートとマシュマロを入れて、1分半ほどレンジにかける。ましゅまろが溶けたら、レンジから出して、ぐるぐる混ぜて、完全に溶かす。
  3. 1を器に入れて、その上に、2を入れて、ぐるぐると表面をかきまわす。
    冷蔵庫で冷やし、固まったら、お好みのフルーツ、シリアル、くるみ、クランチなどを飾り、ミントを乗せれば、出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

豆乳または牛乳は、250gにしても。生クリームは泡立てたものを使う事。ケーキなど作った後に残っていた時がチャンス(作り時)かな。