鶏の手羽元と大根の八角煮♥by naoguriさん

【料理紹介】

八角がとっても良い香りの一品です♪子供たちがいるので、本当なら、とうがらしを入れて煮込みたいのですが、、、我が家は七味をかけて、頂きます♪材料だけ入れれば、後は煮込むだけ。圧力鍋がなくても、弱火と中火の間くらいで、コトコト煮込めば、柔らかくなります。出来れば、前日から用意すれば、もっと味が染み込んで、おいしくなります♪

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
鶏の手羽元 1.1〜1.2kg
大根 1/4本くらい
八角 2個
しょうが ひとかけ
にんにく 2〜3個
お肉がかぶるくらい
砂糖 大さじ5
醤油 お好きな量
塩(鶏に揉み込む用) 適量

【作り方】

  1. 鶏の手羽元に塩をし、揉みます。しょうがを切り、ニンニクは包丁の側面で押して、少し潰します。大根をお好みの厚さに切り、角を丸く切ります。(切った端切れは、お味噌汁にでも♪)三方向に切り目を入れ、表も裏も両面入れたら、半分に切ります。
  2. お鍋に、大根を入れます。その上にお肉を乗せ、お水を、お肉がかぶるくらいいれて、しょうが、にんにく、八角を入れて、火にかけます。
  3. 煮立ってきたら、中火にし、砂糖、醤油をいれしばらく煮ます。ぐつぐついってきたら、中火より弱く弱火より強い火加減で、半分蓋をして煮込みます。様子を見ながら、弱火にします。味が染み込んでくれば出来上がり。(1時間半〜2時間煮込みます。)前日から用意する場合は、一時間くらい煮込んでおいて、朝、火入れで煮立てて(焦がさないように火加減には気をつけて)、食べる前に、弱火でコトコト煮れば、もう間違いなく味が染み込み、お肉がほぐれます。

【ワンポイントアドバイス】

火加減に気をつけて煮込めばOK!八角とにんにくがとってもgood!!!です。