材料4つ♪ヨーグルトで濃厚チョコレアチーズケーキ風by 管理栄養士の料理教室なのはなキッチンさん

【料理紹介】

簡単すぎてびっくり!なのに、見た目はリッチ・味は濃厚満足なスイーツです♪
(※このレシピは、たけ民キッチンさんの生チョコタルトの作り方を参考にしました。)

ヨーグルトを使うことで、生クリームを使うよりも爽やかでヘルシーに。

チョコレートの固まる作用を利用して固めるので、ゼラチンや卵などは炒りません。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:5~15分
【材料】
板チョコ 120g
オイコスなどの高たんぱく質ヨーグルト(無糖) 1個(120g)
牛乳 30㏄
ルヴァンやリッツなどのクラッカー 2パック(26枚)
牛乳(クラッカー台用) 50㏄

【作り方】

  1. パウンド型にラップを敷く。
    ※あとでケーキを取り出しやすいように。
  2. クラッカーをジップロック入れ、袋の上から綿棒を転がして粉々にする。
    ※綿棒がなければ、ジャムの瓶などで砕いてもOK
    ※フードプロセッサーに入れて粉砕してもよいです。
  3. ②に牛乳50ccを入れ、袋の上から揉む。まとまったら、②の型の底に押しながら平らに敷き詰める。
  4. 板チョコを湯煎で溶かし、滑らかに溶けたらヨーグルトを入れて混ぜる。混ざったら牛乳を加えて混ぜる。
  5. ③の型に④を流し入れ、冷蔵庫で5時間ほど冷やし固める。
  6. 固まったらラップを持ち上げて型から外し、お好みでココアパウダーを振りかけて完成。

【ワンポイントアドバイス】

●生チョコのように柔らかい生地です。
●切る時は、包丁を1回1回拭くときれいに切れます。
●チョコレートはカフェインや砂糖・脂肪を多く含みます。お子さんが食べる場合は、多くても1/12切れくらいまでにしといた方が安心です。