鶏もも肉とたっぷり夏野菜の炒め煮by ムク家のごはんさん
【料理紹介】
夏野菜がたっぷり入った「鶏もも肉とたっぷり夏野菜の炒め煮」です!
野菜はピーマン、パプリカ、茄子、かぼちゃ、アスパラガスを使って彩りを良くしています。
炒めた後に煮る作業を行い、どちらかというとさっぱりとした味になります。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
鶏もも肉(250~300g) |
1枚 |
ピーマン |
1個 |
パプリカ |
1/2個 |
揚げ茄子(冷凍) |
100g |
かぼちゃ |
100g |
アスパラガス(冷凍) |
50g |
ごま油 |
大匙1/2 |
水 |
300ml |
醤油 |
大匙2 |
みりん |
大匙2 |
|
【作り方】
- ピーマンとパプリカは種とわたを取り、乱切りにします。
- 揚げ茄子は耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で40秒加熱します。大きければ食べやすいサイズに切ります。
- かぼちゃは種とわたを取って皮を剥き、食べやすい大きさに切ります。
- 鶏肉は筋、余分な脂と皮を取り除きます。
- 冷たい状態のフライパンにごま油をしき、鶏肉の皮目を下にして中火で加熱します。
- 脂が出てきたら都度ふき取り、7割ほど白くなったら裏返して2分焼きます。
- 一度取り出し、粗熱が取れてから1口大の大きさに切ります。
- 同じフライパンにかぼちゃを入れ、焼き目がついたら残りの野菜を炒めます。
- 水を入れて煮立ったら蓋をして5分煮ます。
- 醤油とみりんを入れて10分程煮ます。
- 器に盛ります。
【ワンポイントアドバイス】
鶏肉の筋や余分な脂を取ることで臭みを抑えることができます。