ココナッツオイルの抹茶スコーンby monamiさん

【料理紹介】

いつものスコーンのバターをココナッツオイルに変えたら、とっても軽〜い食感に! 抹茶スコーンはもうバターじゃなくてもいいかも!

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
薄力粉 125g
ベーキングパウダー 小さじ1
小さじ1/8
グラニュー糖 25g
抹茶 大さじ1/2(3g)
ココナッツオイル 30g
25g(1/2個)
牛乳 30ml
ホワイトチョコレート 20g
アーモンドの蜂蜜漬け 9粒

【作り方】

  1. 卵と牛乳を器に入れて、冷蔵庫で冷やしておきます。ホワイトチョコレートを5ミリ角に刻んでおきます。
  2. 粉類を中ボウルに入れて泡立て器でふんわり混ぜておきます。
  3. 2.にココナッツオイル(固形)を加えて、カードを両手に持ち、互い違いにトントン切るようにして粉と混ぜます。
  4. サラサラになってきたらホワイトチョコレートを加えて、卵と牛乳を注ぎ、ヘラで切るようにサックリ混ぜます。なじんできたらヘラで押し、切って重ねて押すを繰り返してまとめます。
  5. ラップの上に生地をのせて挟み、麺棒で3センチほどの厚みにまとめて、冷蔵庫で1時間休ませます。
  6. 生地を取りだし、室温に戻してから厚み2.5センチに伸ばして、3〜4センチ角に包丁でカットします。残った生地はまとめて伸ばして同様にカットします。
  7. 天板に並べてアーモンドをぎゅっと押し込み、オーブンを200度に余熱して、180度で15分焼きます。

【ワンポイントアドバイス】

ココナッツオイルは25度以下の場所で固形化しているものを使います。
ローストアーモンドを蜂蜜にくぐらせたものでもツヤが出ると思います。