ブラックビーンズのベジタリアンチリby momoさん

【料理紹介】

アメリカのスポーツ界のお祭り、「スーパーボウル」の日にみんながテレビ中継に釘付けになりながら食べるのがチリビーンズ!カカオパウダーとビールが隠し味。玄米やパン、トルティーヤに合わせて召し上がれ♪

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
オリーブオイル 大さじ1.5
玉ねぎ 2個
にんにく 8片
チリパウダー 大さじ2.5
コリアンダーパウダー 大さじ1
カットトマト 2缶(890ml)
ビール 350ml
2リットル
ブラックビーンズ(ドライ) 450g
缶入りチポトレ アドボソース漬け 2個
ココアパウダー(カカオ100%無糖のもの 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
ベイリーフ 1枚
昆布 5センチ角 1枚
小さじ3〜4
こしょう 適量
バターナットスクオッシュまたはかぼちゃ 1kg
キヌア 1/2カップ
アボカド トッピング用に少々
レッドオニオン トッピング用に少々
コリアンダー トッピング用に少々
パンプキンシード トッピング用に少々

【作り方】

  1. ブラックビーンズを、水で洗ってから2リットルくらいの水と塩大さじ2を入れたボウルに6〜12時間入れておく。
  2. 玉ねぎをおおまかなみじん切りに、ニンニクをみじん切りに、そしてバターナットやカボチャを1.5cm角に切っておく。
  3. 鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒める。(約8分)
    にんにくとチリパウダー、コリアンダーパウダーを加えさらに炒める
  4. トマト、ブラックビーンズ、チポトレ、ビール、水、ココアパウダー、ウスターソース、水、ベイリーフ、昆布を入れる。
  5. 沸騰したらうすく隙間をあけて蓋をし、2時間煮込む。時々かき混ぜる。
    塩、こしょうで味付け。
  6. キヌアをよーく水で洗う。ざるに入れて、その上から水道水をかけて1分から2分ほど洗う。
  7. バターナットまたはかぼちゃと、キヌアを鍋に追加し、蓋をせずに30分煮込む。
    ベイリーフと昆布を取り出して完成。
  8. ボウルにチリを入れ、好みのトッピングを乗せる。
    テレビを見ながらソファでリラックスしていただきます!

【ワンポイントアドバイス】

鍋は手持ちで一番大きな物を使いましょう!
チリパウダーが無ければ、オレガノ、クミン、カイエン、パプリカ、シナモンの全てまたはどれかを使って代用してください。
チポトレの代わりにホットペッパーでもOK!