子供が大好き☆明太ごまマヨの七夕そうめんby mikity19さん

【料理紹介】

子供達が大好きな明太マヨ&ごまだれ味。2つのたれをブレンドすると
食べごたえとコクのあるそうめんだれに♪
トッピングはハムやチーズを型抜きしたり、ピーラーでスライスしたきゅうりを飾ったり簡単可愛く♪

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
そうめん 2束
A 卵 1個
A お酢 小さじ1/2
A 塩・砂糖 各少々
オクラ 1本
きゅうり 2本
スライスチーズ(プロセス・チェダー) 各1枚
スライスハム 2枚
サラダ用むき海老 5尾
Bヤマサごまだれ専科 大さじ3
B明太子(甘塩・薄皮をとり中身を使う) 1腹
Bマヨネーズ 大さじ1
ヤマサごまだれ専科 50cc
Cうずら卵(茹でてあるもの) 2個
C黒胡麻 4粒
C味付け海苔 少々

【作り方】

  1. ヤマサごまだれ専科を製氷皿に入れて冷凍しておく。
  2. Aの材料を容器に入れて白身を切るようにしっかり混ぜ合わせる。
    熱したフライパンに茶こしでこしながら流し入れ薄焼き卵を作る
  3. オクラは板ずりしてさっと茹でて、小口切りにする。

    きゅうりは板ずりして、1本は縦半分に切りピーラーで6枚分スライスする
  4. 鍋に1.5~2Lのたっぷりのお湯をわかし、そうめんを2~3分(パッケージ表示時間通りに)茹でる。
  5. 茹でた素麺は、ザルでお湯を切りながら水で洗う。
    氷をのせて冷やしておく。
  6. Bの調味料をよく混ぜ合わせておく。

    (生のたらこが苦手なお子様の場合は、市販のたらこほぐし等でも合いますよ~。)
  7. 【仕上げ】
    器に千切りした薄焼き卵を盛り付け、素麺半量をそのまま、残りの素麺は6の明太ごまマヨだれに和えて盛り付ける。
  8. スライスしたきゅうりで素麺を囲み、残りのきゅうりは1/3本ほど3cm幅の輪切り2つ用意し真ん中をくりぬきCのうずらを置く
  9. うずら卵につまようじで目の位置に穴をあけ黒胡麻をつめる。
    味付け海苔で髪の毛を作る。
    チーズで口、ハムで髪飾りを作る
  10. むき海老、オクラと、チーズとハムは星型で型抜きして全体に散らして飾る。
    1で冷凍しておたヤマサごまだれ専科の氷も飾る。

【ワンポイントアドバイス】

明太ごまマヨだれは素麺以外にも冷奴、サラダ、何でも合わせやすいです★
彦星さん織姫さんの口元のチェダーチーズは4歳の長男がお手伝い(*^o^*)
トッピングの飾りは子どもと一緒に作っても楽しいです♪