さつま芋と柚子胡椒の春巻きスティックby みどふぁどベシさん

【料理紹介】

材料はこれだけ。柚子胡椒の風味がピリリッと辛いおつまみです♪揚げたてをそのままでどうぞ。

【人数】:3人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
さつまいも 150g
グリンピース(下茹で済または冷凍) 36粒ほど
●柚子胡椒 小さじ1
●マヨネーズ 大さじ4
春巻きの皮 3枚
揚げ油 適宜

【作り方】

  1. 春巻きの皮を、十字に4等分に切る。さつま芋は皮を剥き、1.5~2cmほどの輪切りにして一度水にさらす。水気をきり耐熱皿に並べラップして、レンジで5~6分竹串がスーッと通るほど柔らかくなるまで加熱する。
  2. さつま芋をすりこぎなどで潰す。ボウルに柚子胡椒とマヨネーズをよく混ぜ合わせてからさつま芋を加え、練ってペースト状にする。
  3. 春巻きの皮に2を細くのせ、グリンピース3粒を並べてのせて閉じ終わりの部分とサイドに小麦粉を水で溶いたのりを付けくるくるっと巻く。
  4. 両端をつまんで閉じる。170℃の揚げ油できつね色に揚げる。

【ワンポイントアドバイス】

さつま芋の加熱時間はご家庭のレンジにより調整してください。