トマトとバジルの冷製パスタ バルサミコオニオンソースがけby mekelecho5さん

【料理紹介】

暑い夏の日に、食べたい。酸っぱくって冷たいパスタ。

バルサミコを使うことで、ちょっとしたパスタ屋さんのような仕上がりに。
ほとんど火を使わず、パスタをゆでている間に、ぱぱっと作れるのもうれしい、
お酢たっぷりで、食欲がなくても、さわやかに食べれる夏のパスタレシピです。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
パスタ 200グラム
大さじ1
お湯 1liter
玉ねぎ 1/2
バルサミコ酢 大さじ2
お酢 大さじ1
醤油 大さじ1/2
小さじ1/2
トマト 1/2
バジル 2枚
黒コショウ お好みで

【作り方】

  1. バルサミコオニオンソースを作る。
    玉ねぎはみじん切りにし、塩を振りさらにみじん切りにし、
    水分が出て艶やかになったら、ボウルに入れる。
    器に入れた玉ねぎに、バルサミコ酢、お酢、醤油を加える。
    (このソースだけの作り置きも可能。サラダにかけても美味)
  2. パスタをゆでる。
    鍋にお湯、塩を入れ沸かす。
    沸騰したらパスタを入れ1分間火をつけてゆでる。
    1分経ったら火を止めて、蓋をして、
    パスタに記載の時間より1分早めにタイマーをセットする。
    (固さはお好みで、柔らかめなら30秒早め)
    時間になったらざるに明け、水で冷やし、水を切る。
  3. ゆでている間にトマト、バジルを切る。
    トマトは1センチ角、バジルはみじん切りにする。
  4. 盛り付け
    良く水を切ったパスタを器に盛り、
    トマト、バジルを載せ、その上にバルサミコオニオンソースをかける。
    お好みで黒コショウをかけて完成。

【ワンポイントアドバイス】

水っぽくならないように、きっちりパスタを水切りする。

より味をなじませたい場合は、ボウルにパスタ、バルサミコオニオンソース、トマト、バジルを入れ、よく混ぜ合わせ5分ほどなじませてから器に盛る。