ルバーブ・チェリークランブルby メディさん
【料理紹介】
ルバーブの酸っぱさ、他の材料の甘さがとっても合って◎。
オートをクランブルに入れているので香ばしく焼きあがります。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
小麦粉 |
150g |
お砂糖 (ソフトブラウンを使用。普通のお砂糖でも可) |
60g |
バター |
60g |
オート |
30g |
ルバーブ |
4本 |
グラニュー糖 |
大2 |
レモン汁 |
大1 |
チェリーコンポート |
大5 |
メープルシロップ |
大3-4 |
|
【作り方】
- オーブンを180度に予熱しておく。ボールにクランブルの材料をすべて入れて、バターを指でちぎりながら混ぜていく。バターが細かくなったら両手で握るようにして混ぜる。クランブルなのでサラサラ、ポロポロ状態です。
- ルバーブはキレイに洗って長さ5cmくらいに切って耐熱皿に入れる。レモン汁、お砂糖を振り掛けて、全体になじませるように混ぜる。チェリーコンポートを入れ、1のクランブル全体に均等に乗せてからメープルシロップを上からかけて、予熱していたオーブンで30分ー40分くらい、クランブルがうっすら茶色になるまで焼いてできあがり。
【ワンポイントアドバイス】
こちらの食べ方!?ではなみなと注がれるカスタードやクリーム(シングル)が定番です。
なので、甘さは控えめにしてあります♪きっと、日本の方だったらこのくらいの甘さで十分だと思いますが、もし甘さが必要な場合にはクランブルにもうすこしお砂糖を足してもいいですよ~。