【簡単弁当】混ぜてチンしてのっけるだけ!ミートボールのっけ弁当by 武田真由美さん

【料理紹介】

ごはんとミートボールと野菜、一緒に食べるとすごーくおいしいです。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
豚ひき肉 150g
厚揚げ 小1枚
たまねぎ 1/4個
塩・こしょう 各少々
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉 大さじ1
A ケチャップ 大さじ3
A お好み焼きソース 大さじ1
ごはん 2膳分
レタス(今回はロメインレタスを使用) 1枚
型抜きした人参 お好みで

【作り方】

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。レタスは細く切る。
  2. ビニール袋に豚ひき肉・厚揚げ・玉ねぎ・塩・こしょう・マヨネーズ・片栗粉を入れ、袋の上からしっかりこねる。肉ダネをひとまとまりにし、ビニール袋を切り開き、肉ダネを6等分にして丸く形を整える。
  3. 耐熱皿に並べ、ラップをかけて、電子レンジ(600w)で4分加熱し、そのままラップを外さず、余熱で1分おく。その間に、Aを混ぜてソースを作る。
  4. お弁当箱の深さ半量にごはんを詰め、レタス⇒ミートボール⇒人参を順にのせ、Aのソースを上からかける。

【ワンポイントアドバイス】

ミートボールはすぐにラップを外さず、余熱を使いましょう!