にんじんのポタージュby 森崎 繭香さん

【料理紹介】

栄養満点、美肌にも効果的な、にんじんのポタージュ。冷やしてもおいしいです!

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
にんじん 2本
たまねぎ 1/2個
ブイヨン 200ml
牛乳 400ml程度
バター 20g
塩・胡椒 各少々
ナツメグ 少々

【作り方】

  1. にんじんは皮をむいて5mm厚さのいちょう切りにする。玉ねぎは繊維を断ち切る方向に薄切りにする。
  2. 熱した鍋にバターを入れて溶かし、(1)のたまねぎ、にんじんを順に入れ、弱火でじっくり炒める。
  3. ブイヨンを加え、弱火で20分ほど煮込む。(木ベラでにんじんが簡単につぶれるくらい。)粗熱がとれたらミキサーにかける。
  4. なめらかになったら鍋に戻し、牛乳を加えて混ぜながら弱火で温める。塩・胡椒で調味し、あればナツメグをふる。

【ワンポイントアドバイス】

とろみ付けに、ごはんやじゃがいもを入れることも多いですが、にんじんをたっぷり使って材料をシンプルに。お好みの濃度になるように牛乳の量は調節してください。しっかり炒めて、じっくり煮込んで甘さを出します!