贅沢ワンプレート♡【レシピ】福島牛の黒酢ソースby ceoulさん

【料理紹介】

チャンピオン牛である福島牛を贅沢にワンプレートにしました。
サッと焼いて深みのある「黒酢」と使って味付け。
「合わせ調味料」なので、味付けは一発!お肉の焼き上がり加減を逃しません★
えのきだけとピーマンもしっかりとお肉の美味しさを引き立ててくれます♪
ご飯が進む美味しさですヨ!

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
福島牛(黒毛和牛)<肩ロース> 150g
ピーマン 1個(50g)
えのきだけ 1袋(100g)
おろしにんにく 小さじ1/4
ごま油 小さじ1
酒(合わせ調味料) 大さじ1
砂糖(合わせ調味料) 大さじ1
醤油(合わせ調味料) 大さじ1
黒酢(合わせ調味料) 大さじ1
サニーレタス(付け合わせ) 60g
トマト(小)(付け合わせ) 1個(60g)

【作り方】

  1. ピーマンはヘタと種を取り、6等分に切ったら水に取る。
  2. えのきだけは軸を落とし小房に分け、半分の長さに切る。
  3. ボウルに合わせ調味料を入れて混ぜておく。
  4. フライパンにごま油を入れて中火にかけ、フライパンが温まったら福島牛を重ならうように並べて焼く。
  5. 軽く焦げ目がついたらひっくり返し、えのきだけとおろしにんにくを加える。
  6. 混ぜながら炒め、えのきだけがしんなりとしてきたら、ピーマンと合わせ調味料加えて、全体がよく絡むように炒める。
  7. 手でちぎったサニーレタスと、くし切りにいたトマトを、ご飯と一緒に皿に盛りつける。
  8. 6.を盛りつけて完成。

【ワンポイントアドバイス】

味付けはあらかじめ混ぜておく合わせ調味料なので、焦らずに作れます。
牛肉から水分が浮いてきたらひっくり返す目安です。