シナモンクリームソースの肉団子by ceoulさん

【料理紹介】

シナモンを使ったクリームソース。
意外かと思われるかもしれませんが、とても美味しいんです。
豚肉との相性がいいので、今回はお安い豚こま肉をまるめた肉団子と合わせました。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
豚こま肉 500g
ピーマン 2個
しめじ 1パック
牛乳 200㏄
生クリーム 大さじ1
シナモンシュガー 5振り
クレイジーソルト 少々
小麦粉 大さじ2
バター 20g
サラダ油 適量

【作り方】

  1. ピーマンは種を取り乱切りにする。
    しめじは軸を落とし、手で小房に分ける。
  2. 豚こま肉にクレイジーソルト(分量外)と小麦粉(分量外)を振りかける。
    豚こま肉をいったん広げ、巻くように丸め、ぎゅうっと握る。
  3. 丸めた豚こま肉に小麦粉を振り、まんべんなく粉をつける。
  4. フライパンにサラダ油を入れ中火にかける。
    フライパンが温まったら肉団子を入れる。
    (肉団子は巻き終わりを下にして入れます。)
  5. 出てきた油をクッキングペーパーでふき取り、バターを入れる。
    バターが溶けたらいったん火を止めて、小麦粉を振りかけ肉団子に絡める。
  6. 再び火をつけて弱めの中火にかけ、牛乳を少しづつ加える。
    フライパンを回しながらとろみを調整していく。
  7. シメジを加え、蓋をして弱火で2分程度煮る。
  8. シナモンシュガー、ピーマンを加えてよく混ぜ再び蓋をして1分煮る。
    最後に生クリームを入れて完成。

【ワンポイントアドバイス】

今回は豚こま肉を丸めて肉団子にしましたが、もちろん、ひき肉の肉団子でも。
ハンバーグのソースとしても美味しいです。
砂糖の入っていないシナモンパウダーを使う場合は量を控えめに。
生クリームを入れるとコクが増しますが、なければ入れなくても大丈夫です。