麻婆ソースが絶品!麻婆春雨(^^♪by ☆s4☆さん

【料理紹介】

【働くママ】のアレンジ料理(^^♪
 麻婆豆腐の豆腐を春雨に変えるだけ!
 絶品の麻婆ソースで色々なアレンジを楽しんじゃお

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
●春雨(袋記載時間でボイル・長さをカット 50g(乾燥状態で)
○長ネギ(みじん切り) 2本(200g)
○ひき肉(豚・鶏・合いびきなどお好みで) 300g
○生姜チューブ 小さじ2
○にんにくチューブ 小さじ2
★水 2カップ(400cc
★醤油 大さじ2
★甜麺醤 大さじ2
★酒 大さじ1
★はちみつ(砂糖適量でも可) 大さじ1
★鶏ガラ顆粒 大さじ1
★豆板醤 小さじ2
☆水溶き片栗粉 適量
☆ごま油 適量
☆小葱(小口切り) 適量

【作り方】

  1. 【長ネギの  簡単みじん切り】 手で押さえている部分を残し、葱の中央に下まで完全に切込みを入れます。
  2. 切った部分が横になるよう90度回転させ、同じように中央に切込みを入れます。
  3. 十字に切り込みの入った葱を、端から小口切りにすると、簡単に葱のみじん切りになります!
  4. 春雨は袋に記載の時間で茹で、食べやすい長さに切っておきます。
  5. フライパンに油を熱しにんにく・生姜を炒め香りが出てきたら葱のみじん切りとひき肉を入れて炒めます。
  6. ひき肉に火が通り白っぽくなったら★を全部入れひと煮立させます。
  7. 春雨を入れ麻婆ソースをからめるようにサッと炒めます。
  8. ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油で香りづけ。
  9. 器に盛って、お好みで小ねぎを散らしたら出来上がり!
  10.    ・・・
  11. <基本の麻婆豆腐>
  12. <アレンジ> 麻婆丼
  13. <アレンジ> 麻婆ラーメン
  14. <アレンジ> 麻婆大根
  15. <アレンジ> 麻婆キャベツ焼きそば
  16. <アレンジ) 麻婆春雨のあんかけチャーハン

【ワンポイントアドバイス】

※豆板醤はお好みで!ピリッと辛めにすると大人向き!おつまみにも最高!
※麻婆ソースは汁気たっぷり目です!お好みで水の量を調整すると良い。
※基本の麻婆ソースで色々アレンジし、簡単にレパートリーUP