チキンカレー(夕食2015.7.22)by 門乃ケルコさん

【料理紹介】

市販のルーを使わないカレー開発中です。なかなか思い通りにいかないけど何故か美味しいので今後のためにもレシピを残しておきます(笑)

【人数】:4人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
鶏手羽中 10本
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 2個
パイナップル 1/4個分くらい
トマト 1個
ニンニク 1かけ
小麦粉 大さじ2
カレー粉 大さじ2
ガラムマサラ 大さじ1/2
クミン 少々
ハーブミックス 少々
小さじ2
バター 大さじ1くらい
グレープシードオイル 大さじ1〜2
600〜700cc

【作り方】

  1. 炊飯器で米を炊く。圧力鍋に手羽中、串切りにした玉ねぎ1個半を入れ中火にかける。圧力がかかったら弱火にして15分加圧。圧力が下がるまで放置する。
  2. ルーを作る。フライパンに油をひい粗みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら火を止め、バター、小麦粉、各スパイス類、塩を加える。弱火でスパイスと小麦粉を焦がさないように炒めペースト状になったらOK
  3. 圧力が完全に下がっていたら蓋を開け、手羽中の骨だけを取り除く。ざく切りにしたトマト、パイナップル、水を加え再び加圧。強火にして圧力がかかったら弱火にして15分加圧。レバーを倒して減圧させる。
  4. 圧力鍋にルーを加え好みの濃度に煮詰めていく。最後にケチャップやソースなどで納得いかない部分を微調整したら出来上がり。←分量外

【ワンポイントアドバイス】