包丁いらず別茹でなしの和風パスタ ♪ ささみ ひじき コーン 黒ごま☆簡単※節約by Legeloさん

【料理紹介】

パスタは別茹でしないでフライパンひとつで作ります♪
おまけに包丁いらずで楽ちん超簡単♪
(スライサーがない場合はちょこっと使います)

鶏ささみでヘルシー、健康と美容効果が期待できるひじきと黒すりごま入りです。
マヨネーズとコーンが入っているからお子様も食べやすいかも?です。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ペンネ 200g
鶏ささみ肉 1本(60g)
小さじ1
芽ひじき(乾燥) 10g
たまねぎ 50g
粒コーン 50g
700cc
小さじ1/4
コンソメスープの素 150ccに対しての量
ガーリックパウダー 少々
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
黒すりごま 大さじ1
(お好みで)豆苗 少し

【作り方】

  1. 鶏ささみ肉は耐熱の器に入れて酒を振りかけラップをします。
    芽ひじきはさっと洗って耐熱の器に入れ、たっぷりの水を加えてラップをします。

    鶏ささみ肉とひじきを500Wのレンジで2分加熱します。

    芽ひじきはザルにあげて再び水でさっと洗い、指の甲で抑えて水気を切っておきます。

    鶏ささみ肉は冷めたら手でほぐして筋を取り除きます。
  2. フライパンに水、塩、コンソメスープの素を入れてフタをして火にかけ沸騰させます。
    沸騰したらペンネを加えて、よくかき混ぜます。

    中火で時々かき混ぜながら表示時間の短いほうの時間まで茹でます。
    (表示時間が8分~10分のペンネを8分茹でました)
  3. たまねぎはスライサーでスライスしておきます。

    時間になったら、たまねぎスライス、粒コーン、ひじき、鶏ささみ肉、ガーリックパウダー、みりん、しょうゆを加えて混ぜ、2分ほど火を通します。
  4. マヨネーズと黒すりごまを加えて混ぜ、ひと煮立ちしたらフタをして火を消し、1~2分蒸らして完成です。

    (お好みで)仕上げに豆苗を手で小さくちぎって乗せて下さいね。

【ワンポイントアドバイス】

最後に1~2分蒸らすとペンネがスープを吸い込んで美味しく、固さもほどよく仕上がります♪

レンジの加熱時間はお使いのレンジに合わせて調整して下さいね。

ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にして下さいね。