ヨーグルトでふっくら ドーナツ♪手で丸めてフライパンに油1cmby Legeloさん

【料理紹介】

ヨーグルトでふっくら♪
フライパンで油は深さたったの1cm、成形は油をつけた手で丸めるだけ♪

お手軽、簡単、
ふっくら美味しいドーナツができました♥

慣れると20分くらいで作れちゃうので朝食にもおすすめです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
薄力粉 130g
強力粉 30g
ヨーグルト 大さじ2
1個
砂糖 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
重曹パウダー 小さじ1/4
バニラエッセンス 2~3滴
サラダ油 適量
粉糖 大さじ2
牛乳 小さじ1/2

【作り方】

  1. ボウルに卵、ヨーグルト、砂糖を入れて泡だて器で全体が混ざるまでよく混ぜます。

    別のボウルで薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、重曹パウダーを泡だて器でよく混ぜてから加え、バニラエッセンスを加えます。
  2. 大きめのスプーンで混ぜます。
    (ドロンと粘りのある生地です)

    フライパンにサラダ油を深さ1cm注いで弱火で熱します。
    油が少し温まってきたら(油の近くで手をかざしても生温かいくらいの低温です)
    サラダ油(分量外)を手につけて生地を取り丸め、厚さ1.5cmくらいに平たくしてフライパンに並べます。
  3. 弱火で5分くらい揚げ焼きしたらフライ返しでひっくり返し、火を弱めてトロ火にしてさらに5分くらい揚げ焼きします。
    (ふっくらふくらみます、竹串を刺して何もついてこなければOKです)

    油をよく切って取り出し、キッチンペーパーに乗せてさらに油を切ります。
  4. 粉糖と牛乳をトロリと滑らかになるまでスプーンで混ぜ、スプーンでドーナツに振りかけて完成です。

    仕上げに砂糖をまぶす場合はタッパーやボウルや紙袋に砂糖をたっぷり入れ、揚げたてをキッチンペーパーの上には乗せずに、砂糖の中でころがしてまぶして下さい。

【ワンポイントアドバイス】

ボウルに残った最後の生地は少し形が悪くなりますが、ゴムべらとスプーンを使ってフライパンに入れました。(もったいないですものね♪)
甘さ控えめの生地なので、お好みでお砂糖の量を増やして下さいね。

低温でゆっくり揚げてくださいね。

ブログに画像つきレシピを掲載していますので、よかったら見にきて下さいね。

お砂糖をまぶしたバージョンを書いたブログはこちらです。
http://legelo.info/2015/01/26/recipe-donatu-fukkura/