りんごとチョコの冷たいビスケットケーキby Legeloさん

【料理紹介】

牛乳に浸したビスケットにマテルネりんごコンポートとチョコレートを合わせて挟み冷やすだけで、しっとり上品なお味のビスケットケーキに♪
大人向けならバニラエッセンスを洋酒に代えてもおいしいです♪

【人数】:分 【調理時間】:5~15分
【材料】
マテルネりんごコンポート 大さじ1
板チョコレート (3カケ) 約10g
牛乳 大さじ1
バニラエッセンス 2滴
ビスケット 4枚
粉砂糖(飾り用) 適量

【作り方】

  1. 耐熱の器にマテルネりんごコンポートとチョコレートを入れます。
    ラップ無しで500Wのレンジで30秒加熱します。
  2. レンジから出してすぐにスプーンでかき混ぜてチョコレートを溶かしながらマテルネりんごコンポートと混ぜ合わせます。
  3. 器に牛乳とバニラエッセンスを入れて混ぜます。
  4. バットにラップをビスケットが包めるくらいのサイズに2枚カットして広げておきます。
  5. ビスケットを1枚、片面ずつ牛乳液に軽く浸します。
    画像のようにビスケットの表面に牛乳が付いてキラッとするくらいです。
  6. 浸したビスケットの裏面を上にしてラップの中心に置き、半量のチョコを真ん中に乗せ、もう1枚浸して表面を上にして乗せます。
  7. ラップで包んで冷蔵庫で半日以上冷やして完成です。
    飾りに粉砂糖を振りました。

【ワンポイントアドバイス】

手順5ではビスケットがフニャっとなるまでは浸さないで下さい。
ビスケットを乗せるとき、ラップで包むときは力を入れるとチョコがはみ出してしまうので、そっと扱って下さい。