ほうれん草のホッとヨーグルト☆by 桃百さん

【料理紹介】

先に作ったホウレンソウのヨーグルトディップを使ってスープを作りました!
東京は暑いようですが、岡山はまだまだ朝晩は寒いです。今日は昼でも11度どまり。冷え性のわたしは五本指ソックスとヒーターが手放せません*><
ヨーグルトは体を冷やすという事をご存知ですか?そこで最近はホットヨーグルトという食べ方が流行って(ネットを見る限り)いるようです。
食べ方は簡単。500wのレンジに40秒〜1分かけるだけ。人肌程度なら乳酸菌の活動を期待できるそうです。
しかしディップに使ってあるほうれん草、熱を加えたびにビタミンCが逃げてしまいます。
そこで飲みやすくする役割もかねて、常温に戻したディップに人肌程度の暖かさの牛乳を加えました。他に体を温めるスパイスも加え、ホッとするヨーグルトスープになったと思います*^^*

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ほうれん草のヨーグルトディップ 大さじ2
牛乳 1カップ
バター(またはオイル) 6g(小さじ1)
a生姜(薄切り) 3枚
a八角(割る) 3かけら
aクコの実 5つ
a山椒(ホールorパウダー) ひとつまみor一振り
お好みで

【作り方】

  1. 小鍋にバターを入れて熱し、aを香りが立つまで炒める。
  2. 1.に牛乳を加え5〜7分煮た後カップに入れ、人肌程度まで冷ます。
  3. 飲む直前にほうれん草のヨーグルトディップを加え、よく混ぜて出来上がり♪

【ワンポイントアドバイス】

スープを飲むのに八角、山椒等が気になる方は、2.で牛乳を急須に移すか、茶こしを通してからカップに注いでください。わたしは八角以外は食べてしまいます*^^;

塩は入れても入れなくてもお好みでどうぞ!