じゃがいもと赤ピーマンの牛乳スープby 桃百さん

【料理紹介】

最近、自律神経の乱れが以前よりひどく、ヒーターの前から動けないことが多々あります。
そんな朝、ブルブルしながら作りはじめたのがこのスープ。
食べたい&冷蔵庫にある食材を使いました。見た目よりあっさり、サラッと、でもお腹にたまるスープです。
生姜のみじん切りが思いのほか利いていて、食べるそばから汗が出ました*^^;
辛くはないのですが、気になる方は量を少なめでどうぞ。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
じゃがいも(メークイーン) 小4個
赤ピーマン 中5、6個
玉ねぎ 中or大1個
マッシュルーム(白でも茶でも) 5個
牛乳 400cc
ローレル(月桂樹の葉) 小2枚
適量
胡椒 適量
しょうが ひとかけ
ローズマリー(乾燥・ホール) 小さじ2
タイム(乾燥・ホール) 小さじ2
200cc
白ワイン 100cc
イタリアンパセリorパセリ 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎ、しょうがはみじん切り、じゃがいもと赤ピーマン、マッシュルームは1cm角に切る。
  2. 小鍋に油を多めに引く。玉ねぎをペチャッとなるまで炒めたところでローズマリー、タイム、生姜を加え、さらに飴色になるまで炒める。
  3. 飴色になったところへ水200ccを加えて脇へ置いておく。
  4. 大鍋に油を引く。じゃがいもは表面に焼き色がつく手前まで炒めて取り出す。赤ピーマンは水気が出切るぐらいまで炒めて取り出す。マッシュルームを炒める際に白ワインを加え、アルコールを飛ばす。
  5. 大鍋にじゃがいも、赤ピーマン、小鍋の玉ねぎ、生姜、水を入れ、さらに牛乳とローレルを入れて中火にかける。
  6. 沸騰したところでローレルを取り除き、じゃがいもに火を通す。最後に塩こしょうで味を整え、器に盛ってイタリアンパセリを散らして出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

・玉ねぎ、生姜等を飴色になるまで炒める際、炒めれば炒めrほど焦げ付きやすいので、目を離さないように注意。たしょう鍋が焦げ付くぐらいはok。

・牛乳、水等の量は、お好みで変えてもいいと思います。生クリーム、バターを6の段階で足すと、濃くが出ると思います。

わたしはこのスープとパンで十分お腹がいっぱいになりました!