チンゲン菜とレンコンの酢味噌和えby かおたんさん

【料理紹介】

チンゲン菜は、カロテン、ビタミンCが多く含まれる食材で抗酸化作用があります。栄養価の高い緑黄色野菜で肉の油といっしょにゆでることにより、ビタミン及びミネラル類の吸収を高めます。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
チンゲン菜 1パック
れんこん 1節
にんじん 1本
だいこん 1/3本
鶏もも肉 600g
味噌 大さじ4
さとう 大さじ2
大さじ4
小さじ1/2

【作り方】

  1. にんじん(皮の下にカロテンが豊富に含まれているので、なるべく皮付きのまま)、だいこん(葉のつけ根を切り落とし使う長さに切ってピーラーで皮をむく)はスティック状に切る。
  2. 大根は水にさらしてシャキッとさせる。
  3. チンゲン菜は軸と葉がわかれるように食べやすい大きさに切り、れんこんは縦にピーラーで皮をむき輪切りにする。
  4. だし汁にひと口大に切った鶏もも肉を入れて強火にかけ、肉の色がかわってきたら、れんこん、にんじんを加え、ひたひたになるまで水をたす。煮立ったら網じゃくでアクをとり弱火にして15分~20分煮る。(チンゲン菜はシャキシャキ感が無くならないように10分後くらいにくわえる)
  5. みそ・さとう・穀物酢をボールに入れかきまぜて酢味噌を作る。
  6. ゆで上がった④と②をざるにあげ③の酢味噌を絡める。

【ワンポイントアドバイス】

鶏肉は皮付のままゆでるほうが、だし汁に油分がありチンゲン菜のビタミン・ミネラル類の吸収率を高めます