わさび鶏天丼by 筋肉料理人さん

【料理紹介】

鶏天は大分の郷土料理で、鶏肉を天ぷらにしたものです。
天ぷら衣が付いているので、鶏胸肉がふっくらと揚がるんです。ふわっとした柔らかさがいいですよ。
ワサビを混ぜた大根おろしを鶏天と一緒に丼飯にトッピング、甘めの天つゆをかけて頂きます。

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏胸肉 300g
ししとう 9本
茄子 1/2本
刻みネギ 適宜
刻み海苔 適宜
ハウス本香り生わさび 適宜
A醤油 大さじ1杯
Aミリン 大さじ1杯
A日本酒 大さじ1杯
Aおろしニンニク 小匙1/2
Aおろし生姜 小匙1杯
A胡麻油 大さじ半分
B小麦粉(薄力粉) 3/4カップ
B水 1/2カップ
B卵黄 1個分
大根おろし 210g(すりおろしてザルで水切りしたもの)
ハウス本香り生わさび 10g
どんぶり飯 3杯
C醤油 50cc
Cみりん 50~75cc
C日本酒 50cc
C水 200cc
Cかつお本だし顆粒 茶さじ1杯
C昆布茶、もしくは昆布出汁 茶さじ1/2杯
C削り節 2~3g 少1パック

【作り方】

  1. 鶏むね肉を一口大に切り、包丁の背で繊維が潰れるまでたたき、ボウルに入れる。Aの調味料を加え、よくもんで味をなじませる。
    茄子は小さめのくし切り、シシトウはヘタを取り、揚げるときの破裂防止に穴を開ける。
  2. 根おろしをつくり、ざるに入れ自然に水切りする。これにわさびを混ぜておく。
  3. Cの材料で天ぷら衣をつくる。冷水に卵黄を落とし、激しく泡立つまで揚げる。小麦粉を沈めるように混ぜる(激しく混ぜない)。
  4. 天ぷら鍋に半分くらい油を入れ、175度まで温度を上げる。(菜箸を差し込んだら、さっと泡が立つ温度)
  5. ①に小麦粉をまぶし、天ぷら衣をつけて揚げる。(鍋の表面の面積の1/3位づつ揚げる)2~3分、時々、菜箸で油から持ち上げ、温度を下げて油に戻すを繰り返しながら揚げる(こうすることで2度揚げの効果があります)。
  6. 野菜は少し低めの温度で揚げる。
  7. Bの材料で天つゆを作ります。材料を混ぜ合わせ、一度沸騰させます。
  8. 丼飯に刻み海苔をのせ、上に鶏天、あげ野菜、わさび入り大根おろしをのせてできがり。
    お好みでわさびを追加、天つゆをかけて頂きます。

【ワンポイントアドバイス】