市販の冷し中華でピリ辛納豆冷しラーメンby 菊入なかよさん
【料理紹介】
時間のない時は市販のものを上手に活用したいものです。市販の2~3食パックの冷やし中華を使ってピリ辛冷やし中華を作りました。皆様もいろいろアレンジして楽しんで下さい。
 |
【人数】:1人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
鶏ムネ肉 |
80~100g |
ネギの青い部分 |
適量 |
市販の冷やし中華 |
1食分 |
●白ねりごま |
小さじ2 |
●ラー油 |
大さじ1/2~ |
●冷し中華に付属のスープ(醤油味) |
1食分 |
納豆 |
1パック |
ネギ(白髪ねぎ用) |
5cm |
レタス |
適量 |
(麺に添付のふりかけ) |
(1食分) |
|
【作り方】
- 鶏ムネ肉は身の厚さが均等になるよう観音開きにして鍋に入れる。ネギの青い部分と水をひたひたに入れて中火にかける。
- 沸騰してきたらアクをとって弱火にし、5分煮る。そのあと蓋をして中まで火が通るまでしばらく置いておく。
- タレを作る。●印のついた材料を混ぜておく。
- 納豆は添付されているタレ、かれしもあれば加えて混ぜる。ネギは細く切って白髪ねぎにする。レタスは食べやすくちぎる。
- 大きめの鍋にたっぷり湯を沸かす。麺をパッケージの表示通りの時間で茹でる。
- 茹であがった麺は流水でよく洗い、麺を手で握ってよく水気を切っておく。(2)の鶏肉は粗熱が取れたら手で割いておく。
- 器にレタス、麺をもり、上に鶏肉、納豆、白髪ねぎを添える。(3)のタレ、をかけて、よく混ぜてお召し上がり下さい。
【ワンポイントアドバイス】
鶏肉はレンジでチンしても構いませんが、茹でたほうがパサつかずしっとりと仕上がります。厚手の鍋を使って予熱で中まで火を通すと省エネにもなります。麺は茹でてしっかり流水であらいましょう。