小豆とココナツのチェーby 菊入なかよさん

【料理紹介】

ベトナムのかき氷、チェーです(調理時間に冷やしたり凍らしたりする時間は含まれていません)。現地では緑豆のあんを入れてして食べます。今回は手に入りやすいもので作ってみました。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
バジルシード 大さじ1
タピオカ 大さじ4
ゆであずき(缶) 80g
ココナツミルク 100ml
グラニュー糖 大さじ1と1/2
水溶きコーンスターチ(片栗粉でも) 適量
●ミント風味のクラッシュアイス 作りやすい分量
●水 1カップ
●水あめ 大さじ1
●ミント(フレッシュ) 10g
※ミント(飾り用) 適宜

【作り方】

  1. ミント風味のクラッシュアイスを作る。鍋に水、水あめ、フレッシュミントを入れて火にかける。
  2. 沸騰したら火を止めて蓋をして10分おく。氷水で冷やしてさめたらバットに流して冷凍庫で冷やす。
  3. 30分~1時間したらいったん取り出してフォークでかき混ぜる。これを何回か繰り返してシャーベット状に凍らせる。
  4. バジルシードは100ml程度の水(分量外)に15~20分つけてふやかしておく。
  5. 鍋に湯を沸かしてタピオカを茹でる。茹でてしっかり柔らかくなったら冷水にとり、水気を切る。冷蔵庫で冷やしておく。
  6. 鍋にココナツミルク、グラニュー糖を入れて火にかける。
  7. グラニュー糖が溶けたら水溶きコーンスターチを入れてとろみをつける。あら熱を取り、冷蔵庫で冷やしておく。
  8. グラスにココナツミルク、ゆで小豆、タピオカ、バジルシード、クラッシュアイスの順で重ねる。ミントをあしらって出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

特にポイントは無いのですが、茹でたり、加熱したものはしっかり冷やしてからグラスに入れましょう。グラスも冷やせたらぜひ。混ぜて食べると美味しいです。冷たいチェーで体の熱を冷まして下さい。