食欲がない時は、サンラータンby 菊入なかよさん

【料理紹介】

具がたくさん入ったサンラータン。お酢の『酸』、こしょうの『辣』、好みのバランスで。夏は酸味を強くしたり、冬は酸味を抑えて辛味(こしょう)を多めにしたり、加減してみてください。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豆腐(絹ごし) 200g
ビーフン 20g
白きくらげ 5g
ししとう 5本
にら 3本
1個
鶏ガラスープ(中華風、素を薄めに溶く) 500ml
大さじ2
小さじ2/3
しょうゆ 大さじ1と1/2
こしょう 適量
水溶き片栗粉(1:1) 大さじ1/2~
大さじ1と1/2

【作り方】

  1. 豆腐は水気を切って、細長く切る。ビーフンは水でさっと洗っておく。
  2. 白きくらげは水につけて戻し、硬い部分を取り除いて親指大に切る。
  3. ししとうは縦半分に切って種をとり、ななめに千切りする。ニラは4cm幅に切る。卵はよくときほぐしておく。
  4. 鍋に鶏がらスープを入れて中火にかける。
  5. 白きくらげを入れてスープが沸いてきたらビーフン、ししとうも加え、蓋をずらして弱火にして7~8分煮る。
  6. 7~8分煮たら切った豆腐を入れて優しく混ぜ、酒、塩、しょうゆと、こしょうをたっぷりめに振り入れてよく混ぜる。
  7. ニラを加えたらいったん火を止める。水溶き片栗粉を加えてよく混ぜてから再び中火にかける。
  8. 混ぜながらしばらく温め、とろみがついたら卵を糸のように加えて混ぜる。
  9. 火を止めてから酢を加えて器に盛り付ける。こしょうで十分辛さがあると思いますが、お好みで上からラー油をかけてどうぞ。

【ワンポイントアドバイス】

卵はとろみをつけてから加えると卵がきれいに散ります。スープのとろみは夏はゆるめに、冬は少し濃度を濃くすると良いでしょう。風味が飛んでしまうので、酢は火を止めてから加えます。