もずくとアボカドの和えものby 菊入なかよさん
【料理紹介】
私の大好きなもずくとアボカドを和えただけの簡単な小鉢。アボカドがちょっととろけたところがたまりません…板ずりしたきゅうりを角切りして加えても美味しいかもしれません。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
塩もずく |
50g |
アボカド |
1/2個 |
ミニトマト |
4~6個 |
白ワインビネガー |
小さじ1 |
EXV.オリーブオイル |
小さじ1~2 |
薄口しょうゆ |
小さじ1/2 |
|
【作り方】
- 塩もずくは1~2回水を替えて洗い、15分ほど水につけて塩抜きする。
- アボカドは皮を剥いて1.5cm角に切り、ミニトマトは4等分に切ってボウルに入れる。
- 塩もずくは時間が経ったら塩が抜けているか確認する。程よく塩が抜けていたらザルに上げてよく水気を切って包丁でざく切りする。
- (2)に塩抜きしたもずくを入れて、白ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜ、薄口しょうゆで味をととのえる。
- 器にこんもりと盛り付けて完成です。
【ワンポイントアドバイス】
塩もずくは長時間水につけたままにするとうま味が逃げてしまいます。注意しましょう。カップのもずくならそれをアボカドなどと和えて、オリーブオイルを垂らすだけでも美味しいかも…ぜひお試しください。