かぼちゃたっぷりあんぱんby saza8225さん

【料理紹介】

かぼちゃ餡をたっぷり包んだあんぱんです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
蒸したかぼちゃ 450g
ブラウンシュガー 100g
生クリーム 50cc
少々
強力粉(パン生地) 180g
薄力粉(パン生地) 20g
砂糖(パン生地) 20g
塩(パン生地) 3g
バター(パン生地) 20g
牛乳(パン生地) 140g
インスタントドライイースト 2.5g

【作り方】

  1. かぼちゃ餡を作る。鍋に材料を入れ弱火で加熱しながら練る。冷蔵庫で冷やす。
  2. ホームベーカリーの生地作りコースでパン生地を作る。10分割して丸めたらビニール袋をかぶせ15分休ませる。平らに麺棒で伸ばしたらかぼちゃ餡を包む。上から手のひらで少し押して潰したら切れ目を入れる。
  3. 30度で60分くらい発酵させる。オーブンを210度に余熱して210度で5分200度で10分焼く。

【ワンポイントアドバイス】

つやっぽく焼くときは焼成前に卵液を水で薄めたものを表面に塗ります。かぼちゃの種類によって生クリームの量や砂糖の量を加減して下さい。