ジューシーチキンのトマタルソースby kenchicoさん

【料理紹介】

カンタン酢でむね肉も柔らかジューシー!ハラペーニョケチャップを入れたピリ辛のトマタルソースが病みつきになります♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏むね肉 2枚
ミツカン カンタン酢 大さじ2
ふたつまみ(小さじ1/2位)
胡椒 少々
砂糖 小さじ1
はちみつ 大さじ1
2個
薄力粉 大さじ3
片栗粉 大さじ5
玉ねぎ 1/2個
ミツカン カンタン酢 大さじ2
ゆで卵 2個
塩胡椒 少々
マヨネーズ 大さじ4~5
ハラペーニョケチャップ 大さじ1~2
レタス 4~5枚

【作り方】

  1. 玉ねぎをみじん切りにしてボールにいれて、カンタン酢を大さじ2入れ漬けておきます。
  2. 170~180℃の油でこんがりと揚げます。(そぎ切りなので早く上がりますよ。)
  3. 鶏肉を袋に入れて、塩・胡椒・砂糖・カンタン酢・はちみつを入れて良く揉んで、10分置きます。
  4. 卵を入れて良く揉み、小麦粉・片栗粉を入れてさらに袋の上から揉みます。
  5. 今回はしっとりジューシーに仕上げたいので、小麦粉3:片栗粉5の配分にしました。
  6. 170~180℃の油でこんがりと揚げます。(そぎ切りなので早く上がりますよ。)
  7. 漬けて置いた玉ねぎの水気を切り、細かく刻んだゆで卵と一緒にボールに入れます。
  8. 塩・胡椒・マヨネーズ・ハラペーニョケチャップを入れて混ぜ合わせます。
  9. 鶏肉を半分に切って、飾り用レタスを盛ったお皿に盛り付けます。
  10. ⑧のトマタルソースをかけて完成です♪

【ワンポイントアドバイス】

・カンタン酢で柔らかくジューシーに仕上がります。
・辛いのが好きな方はハラペーニョケチャップは大さじ2入れていいと思います。