新じゃがで作る じゃがいんげんの甘辛炒めby Keiさん

【料理紹介】

新じゃがを皮ごとごろっと炒めて、もりもり食べれるレシピです。
1:1:1:1で覚えやすい分量がポイント。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
新じゃが 小8個
いんげん 10本
植物油 大さじ1
黒胡麻 適宜
(A)醤油 大さじ1
(A)みりん 大さじ1
(A)酒 大さじ1
(A)はちみつ 大さじ1

【作り方】

  1. 新じゃがは皮付きのまま使います。表面を野菜用のたわしなどで良く洗って芽があれば取り除き、半分に切ります。インゲンは4等分します。
  2. ボウルに新じゃがを入れてラップをし、600Wで6〜7分加熱します。
  3. フライパンに油を熱し、②の新じゃがを加え表面がカリッとなるように焼きます。インゲンも加えて強火でサッと炒めます。
  4. (A)の調味料を加えて焦げないように気をつけながら煮絡めたら、最後に胡麻を加えて完成です。

【ワンポイントアドバイス】

多めの油で新じゃがの表面をカリっと焼くこと。
インゲンのシャキシャキ食感を楽しみたいので火を通しすぎないことです。