熱々「牡蠣のグラタン」簡単!包丁いらず!by ke-taさん

【料理紹介】

旬の牡蠣を使ったグラタンのレシピ。材料さえあれば簡単に作れてしまいます!

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
牡蠣 2個(殻付)
無塩バター 10g
白ワイン 30ml
鶏コンソメ 3g
お水 50ml
ホワイトソース(市販) 100g
生クリーム 50ml
少々
白胡椒 少々

【作り方】

  1. 牡蠣はナイフで開け、開けた時の牡蠣のエキスも取っておく。フライパンにバターを中火で熱し、牡蠣の身を入れソテーする。白ワインでフランベしさっと火を通し、一度あげて置く。
  2. 1のフライパンに、牡蠣を開けた時にでた牡蠣のエキス、お水、鶏コンソメを加え火にかけ沸騰させ1分たったらキッチンペーパーなどで漉して鍋に移す。

  3. 2の鍋にホワイトソースを加え弱火にかける。沸騰したら生クリームを半分(25ml)加え、塩白胡椒で味を整える。
  4. ボウルに残りの生クリームを入れホイッパーで硬く泡立てておく。牡蠣の殻に3のソースを敷き、その上に牡蠣の身をのせさらに3のソースをかける。(ソースは少し残しておいてください。)
  5. 泡立てた生クリームと残しておいたソースを混ぜ合わせ、4の上にかけ200℃のオーブンに入れ表面に綺麗な焼き色がつくまで焼いて完成。

【ワンポイントアドバイス】

※フライパンでソテーする時はさっと。牡蠣は加熱しすぎると、ジューシーさがなくなってしまうので注意。あとでオーブンに入れることを考えて加熱しよう!