ジャークチキンとナムル盛り合わせ、エスニックあんかけビビンパ半熟卵のせっ!!by kaoriseさん
【料理紹介】
昨日の残ったジャークチキンを刻んで、味付けなしのあんかけに。
作り置きしておいた、ナムル達をキムチと一緒にもりつけて・・・
半熟卵のせっ!!
残り物big up!!
 |
【人数】:1人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
ジャークチキン(鶏の胸肉) |
昨日の残り分 |
ナムル(ほうれん草・人参・もやし・ゼンマイ) |
お好み |
キムチ |
お好み |
新米 |
お茶碗一杯分 |
卵 |
1個 |
糸唐辛子 |
数本 |
ベビーリーフ |
数枚 |
ミニトマト |
3つ |
|
【作り方】
- フライパンにコップ一杯分の水を沸騰させ、細かく切ったジャークチキンを刻んで入れる。水溶き片栗粉でとろみをつける。(ジャークチキン自体が濃い味なので、味付けなし。)
- お皿にご飯を広げる。その上に、1で作った、ジャークチキンあんかけをかける。
- ナムル盛り合わせを飾る。周りに、ベビーリーフと半分に切ったミニトマトを飾る。
- いい具合に好みのかたさに茹でた卵をのせる。(私は半熟が好み。)糸唐辛子を散らして完成。
【ワンポイントアドバイス】
ジャークチキンの濃い味と辛味が、あんかけにする事によって、半熟卵との絡みでまろやかに食べやすくなる。キムチ、ミニトマト、ナムルの程よい酸味とのバランスが絶妙!