【簡単!砂糖なし】子どもが1人で作れるオートミールクッキーby いしづかかな(親子料理研究家 | モンテッソーリ教師)さん

【料理紹介】

スプーンを使ったざっくり計量だから
子どもが1人で簡単に作れます!

砂糖を使わず、素材の甘味でしっかり美味しい。

栄養満点なおやつに喜ばれレシピです♡

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
バナナ 1本
オートミール 大さじ10
ココナッツオイル 大さじ1
米粉 大さじ1
ドライフルーツ お好み

【作り方】

  1. バナナを潰す
  2. オートミール・ココナッツオイル・米粉を入れて混ぜる
  3. 一口大に丸めたものを、潰すように形成する
  4. 180℃のオーブンで15-20分焼く
    ※焼き加減はオーブンにより調整してください

【ワンポイントアドバイス】

●子どもが1人でできるポイント

<0-1歳>
ビニール袋に入れてモミモミ!
袋の音と手に触れる感覚がとっても楽しい!

<2歳>
コロコロ生地を丸めてみてね!
ココナッツオイルなので手がベタついても安心。

<3歳〜>
大さじスプーンで計量してみよう!
ちょっと多め、少なめOK。

生地がまとまるように加減しながら
オートミールを足してみてね。

全部の工程、ひとりでできるかな?