オーガニック大葉ジェノベーゼ・パスタby 料理研究家 指宿さゆり さん

【料理紹介】

オーガニック食材をふんだんに使った
おもてなしにも、ランチにもうれしいレシピです
和テイストなので、和の素材と絶妙に合いますよ^^
生の松の実やクルミなど使うと、一度、火を通さなければならないので
お手軽に、プードルを使って作るレシピを提案します。
素材の良しあしが、美味しさをわける鍵だと知るレシピです!ぜひオーガニックで!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
【A】有機大葉 100枚
オーガニックアーモンドプードル 1/2cup
有機にんにく 2かけ
オーガニック エクストラオリーブオイル 2/3cup
岩塩(お好みで 小さじ1~2
オーガニックパスタ 6人分
【B】オーガニック オリーブオイル 1/4cup弱
有機にんにく(スライス 2かけ
有機唐辛子(種をとり、2等分) 2本
有機きのこ(数種類、お好みで) 200g
有機蓮根 1節(小)
オーガニック油揚げ 1枚
お好みでアンチョビ 4枚~(フィレ)
お好みで魚介(海老、貝など鯛もオススメ) 適量
岩塩・オーガニック胡椒 各適量
有機白ワイン 1/3cup

【作り方】

  1. 大葉は、ぬるめの水で振り洗いしてしっかりと水気を切っておきましょう。
  2. フードプロセッサーに大葉を加え、そのほかの材料も加えて、混ぜます。味を見て、塩などで調味します。
  3. 次に、蓮根などは、好みで粗みじん切りにし、油揚げは短冊切り。魚介などは、下処理しておきます。
  4. フライパンに【B】のオイルとにんにく、赤唐辛子を加え弱火にかけます。香りが出たら、蓮根、油揚げ、キノコを炒めます。
  5. パスタをゆでておきます。※魚介を入れる場合は、別のフライパンでソテーし、分量外の白ワインをふって火を通しておきます。
  6. ④に白ワインをふり、アルコール分を飛ばします。そこにゆであがったパスタと、ゆで汁を適量加えさっと炒めます。
  7. つづいて、②の大葉のジェノベーゼソースをお好みの量加え、混ぜ合わせ塩コショウで、調味します。
  8. ⑦を器に盛り付け完成。※⑦の時点で魚介は混ぜ込むとよいでしょう。
  9. ジェノベーゼは、作りやすい分量で掲載しています。残ったら、パンに塗ったり、ディップソースなどにも使えアイデア次第。
  10. おいしくいただきましょう!^^

【ワンポイントアドバイス】

フードプロセッサーにかけるとき、粒々の状態の方がより美味しさを感じることができます。オイル、塩などは良質のもので作ってみてください。きっと美味しさが違うことに驚くことでしょう!